人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇集団ダイキャス

diecas.exblog.jp
ブログトップ

第24回公演『月影流星群』2日目が終了致しました!!

皆々様、お久しぶりです!!
京都人の京野でございます!!
先日、第24回公演『月影流星群』が無事終焉を迎えました〜✨👏

今回、実はキャスト全員が1年生!!
しかもキャスト5名の内、3名は初心者でした!!
2ヶ月という短い練習期間で、初めは何もわからなかったけれど、それぞれが自分たちの課題とぶつかっては悩み、乗り越えてきました。
自分たち気づいていないかもしれませんが、初めて台本を手にした時とは、きっと演技力も台詞回しも表現力も格段にアップしていると思います。
少なくとも私は皆を見ていて実感しました。

話は変わりますが、私は舞台が始まる五分は豆腐のメンタルになります。この時間が世界で1番嫌いです。
全てを放り投げて逃げ出してしまいたい気分になります。豆腐です。木綿です。絹かもしれません。

それでも、照明が点き、舞台の幕があがってお客さんの前に立った時、私はこの上ない高揚感と幸福感を感じます。この時間が世界で1番好きです。
お客さんが私を見てくれている。演劇を見てくれている。役を見てくれている。一緒に楽しんでくれている。

演劇は一発勝負です。ドラマや映画のように失敗したら撮り直し、なんてことはできません。
だからこそ、その瞬間に練習してきた全てをそこにぶつけるんです。
確かに失敗は怖いです。セリフ間違えたらどうしよう。噛んだらどうしよう。笑われたらどうしよう。場面転換間違えたらどうしよう。本番5分前にはだいたい失敗したらどうしようという思いで吐きそうになります。
けれど、その何倍も楽しくて仕方ないんです!!
だから私は5分前が世界で1番嫌いでも、舞台を降りることができません。中毒です舞台は。

今回の舞台、正直自分自身でも、皆の様子を見ていてもまだまだ課題が混在するものでした。
でも、この課題たちは一生付き纏ってくるものですし、舞台を降りない限りは何度でも挑戦できます。
今回学んだ後悔も失敗も達成感も楽しさも、全てが無駄ではなく次に繋がるものだと思います。
私たちはまだ、もっとカッコよくなれます!!!

しかし、演劇は役者だけでは成り立ちません。
音響、照明、演出、衣装、そして観客の皆様。
たくさんの人がいてこそ、素晴らしい演劇が完成します。
見に来て下さった方々、そして忙しい中準備や受付けを手伝って頂いた先輩方、そして一緒に2ヶ月間頑張ってきたダイキャスの仲間たち。
本当にありがとうございました!!!
そして、お疲れ様でした!!!

長々と拙い文章を読んで頂き、誠に恐縮でございます。
これからもダイキャスをよろしくお願い致します!!

以上、京野でした!!


第24回公演『月影流星群』2日目が終了致しました!!_e0229329_01171664.jpeg

by d-cas | 2016-07-23 00:45

北海道教育大学旭川校の演劇サークルです。


by すみれ