人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇集団ダイキャス

diecas.exblog.jp
ブログトップ

【ゲネリハ】総合演出という仕事

こんにちは、総合演出の竹内です。
私に総合演出という仕事は難しすぎる。
今でもそう思います。

演技の巧拙(というか面白いか否か)くらいはわかるけど、どうすれば改善するかはわからない。
嫌いな演出方法はあるけど、好きな演出方法は特にない。
音響や照明のことは裏方さんに聞かれたことしか答えられない。

どうしてこんな人間が総合演出などという大役をやっているのかわからないレベル。
ただ、なんでも屋という意味ではこの仕事をすこしは務められたかと思います。
宣伝に協力してくれる大人の人と連絡を取ったり、ホールのスタッフさんと話し合いをしたり、みんなの脚本にちょっとずつ物言いをしたり。
そういうことの積み重ねで、段々と総合演出めいた存在になれた、そんな感じです。

ゲネリハを終え、ふと思ったのは、この先の人生で20人弱が寄り集まるような巨大な演劇に携わることって何度あるのかということ。
それは僕だけの感想ではなくて、きっと多くの4年生も同じように感じているのではないでしょうか。
みんなが各々に仕事を持ち、やがて家庭も持ち、趣味に割ける時間も制限されていくなかで、この卒業公演のように膨大な時間を費やした公演をもう一度打てるかどうか……
そう考えると、この卒業公演が一層価値ある舞台のように思えてきます。

各チームのクオリティに対して言えることは何もありません。やれるだけのことはやった。

あとは本番を迎えるばかり。
「大学卒業」公演であり、「ダイキャス卒業」公演でもあり、多くの人にとっては「演劇卒業」公演かもしれない。
もっと別の何かから卒業する人も、あるいは。
各々の卒業を迎えるために、バッチリの体調と気持ちでやって来てください。

では、20日に会いましょう。
by d-cas | 2016-03-19 11:51

北海道教育大学旭川校の演劇サークルです。


by すみれ