人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇集団ダイキャス

diecas.exblog.jp
ブログトップ

はやく春がこないかな


どもども(」・ω・)
今回の2013年新入生歓迎公演照明担当のみずきです(゚∀゚)
昨日は大量に降っていた雪が今日は雨にかわり、今夜の道路はさぞ滑るだろうなと若干憂鬱になっております。関西のほうはもう桜が満開ということで、旭川はそんな暖かい地域と同じ国でいいのかと心配してしてします。

さてさて、今日はお披露目でした!
まさかのチーム、四苦八苦チーム、お疲れ様でした。
とても面白くなってきてますよ!!これからの伸びに期待してしまいます。
力不足の照明担当でしたが、舞台に立つ方の応援ができる明りをつくれたときの気持ちよさは言い表せないですね。高校時代の県大会を思い出されました。俳優として舞台にたつのか照明として引き立て役となるのか選ぶとしたら私は照明を選ぶかもしれないと考えるほど今日は充実していました。
というのも、お披露目のあとにまさかのチーム、四苦八苦チーム、ミルクチームと照明のタイミング合わせをしたんです。私のイメージとキャストさんのイメージはほぼ一致していて、トントン拍子で作業を進めることができました。途中中央の照明がガクッと上を向いてしまうハプニングがありましたが・・・。
そんなこんなで3チームの明りは決まりました!残るはメリーチームと前向きチームですね。この2つはすっごく難しいものになると思います。世界観の創造力、伝達力、表現力を最大限生かさなければいけない内容だと思うので。そこで照明がサポートし、演技についての選択の幅をより広くできればいいなと考えています。私ができることは限られていますが・・・。

とりあえず、2チームのお披露目と3チームの照明合わせが完了して一安心です!
今回のオムニバスはどの演目も本当に息ができなくなるほど(役者がつられて笑ってしまうほど)面白おかしく楽しいものになっています。この舞台を見逃してしまうのは大損と言っても過言ではありません(`・ω・´)
演劇にちょっとでも興味のある人、照明とか音響などの機械に関心がある人、そんな理由なんかなくても気まぐれでいいです!1日限定の新入生歓迎公演、見に来てください!!

という宣伝もちょっと載せつつ、今日のハイライトでした。


みずき
by d-cas | 2013-03-22 18:00 | Diary(活動日誌)

北海道教育大学旭川校の演劇サークルです。


by すみれ