演劇集団ダイキャス

diecas.exblog.jp
ブログトップ

活動報告

こんにちは。たまむらによる活動報告の時間です。

本日は、仮説棟にてプチ通しやらプチ衣装合わせやらプチ音響決めやらを致しました。
だんだんと形が見えてきてワクワクしているたまむらです。
衣装を着て通しをする快感たるや。

しかし、本番は来週と思いの外時間がありません。(どうしましょ)
やばい。やばみが溢れます。そしてキャストが集まらない…!←原因の一人

しかしそこは持ち前の若さと情熱と若さで乗り切れるはず。
がんばれダイキャス。負けるなダイキャス。

そんなこんなで本日の活動報告とさせていただきます。
文章が固いのはご愛敬。

e0229329_21293341.jpg

[PR]
# by d-cas | 2016-10-12 21:29 | Diary(活動日誌) | Comments(0)
お久しぶりです。のりまきです。活動報告です。

久々の練習でした。というのも、団員(特に役者)の都合が見事にズレズレの日々が続き、全然練習ができてませんでした。
…そんなダイキャスが!なんと今日!!フルキャスト揃いました!!!👏🎉005.gif
まぁ久々なので、案の定セリフは記憶の海を漂流しており、てんやわんやでした007.gif
しかし!久々だからこそ冷静にセリフ・役を見つめ直しながら稽古できました006.gif
そんな訳で、結果としては、しっかりと前進しました´∀`*)b(と、勝手に思っております)。

そして練習後は、衣装を求めにお買い物へ。初めてリサイクルショップのありがたみに気づきました!無事衣装も手に入れるどころか、もはや衣装ではなく私物を買う団員もあらわれ(自腹なのでご安心を)、楽しい時間を過ごしました。

あ、気付けば残された時間は僅かなんですね…。
時は残酷。\( ゚д゚)/
…なんて言ってても、お客様には僕らの事情なんて関係なく、舞台上が全てなのだと思います。
なので、これからは急ぎつつも確実に完成させていかねばいけませんよね…。大変ですが、頑張りますっ!

[PR]
# by d-cas | 2016-10-10 22:51 | Diary(活動日誌) | Comments(0)
 シバティーです。今日は特別に我らがダイキャスの創始者の先生に来ていただき、ワークショップを行いました。その旨をお伝えできればな、と!

 まずはアイスブレイク(互いに親睦を深めるための活動)と称し、皆で遊びました。ピョンピョンはねました。みんなでピョンピョン。正式名称はカウントジャンプだった気がします。
 次にエア爆弾を横に渡すゲームをしました。途中でネコになったりキュウリになったりもしました。何言ってるかわからないでしょう。わざとそういうふうに書いているのだから当然です。

 続いて発声練習をしました。これを読んでる皆さんは唇を「ぶるるるるるッ」てできるでしょうか?バイクのエンジン音のマネとかに使えそうなあれです。あれ、腹式呼吸になるらしいですよ。歌が上手くなりたい人などは練習してもよいのでは。

 その後にはエチュードをしました。演劇において、登場人物になるとはどういうことかを学びましたね。自分が演じているキャラが「何をしたい」のか。これからもよく意識する必要がありそうです。

 さて、最後に。教わった演劇に有用な3つの力をここに残しておきましょう。
    そうぞう力記憶力魅力
 これは我々向けのメモの様なもので、盛大な身内ネタとなりますが、この3つの力は教育大の生徒としても、ぜひ身につけておきたい力かと思います。そうぞうがひらがなの理由は察するべし。

 以上、シバティーのワークショップレポートでした。

次回公演予告 
創立から早……10年?くらい?まだそんな立ってないかも。いままで六陵祭(教育大旭川校の文化祭)ではだんまりを決め込んでいたダイキャスが……ついに動く!?

[PR]
# by d-cas | 2016-09-27 23:59 | Comments(0)

どうも皆様こんにちは!
笑い上戸やらかし系ドジのたまはるです
(`・ω・´)ゞ



タイトルは、某錬金術漫画の台詞に似せました☆



なななんと!

ブログを書くのは5カ月ぶり!

新年度初!

✨みなさまのご期待にお応えして登場✨



ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノあぅん



調子乗りましたごめんなさい。






さて、今日の稽古ですが、5分校前日ということで、シーンごとに動きの最終確認をして、最後通しをして終わりました。


あっ!
実は、私、初の演出なんですよ!!!

素人が頑張りました褒めて!←




私が演出するにあたって大切にしたことは

自然な流れ造り

良いと思うことはすぐ取り入れる

メリハリ

この3つです



初演出にもかかわらず、私の無茶振りに応えてくれた役者さん方、本当にありがとう。

と、こっそりブログでいう玉井。



水分補給で一致団結した(?)今日の稽古
e0229329_22535291.jpeg








さてさて、明日8月27日(土),28日(日)は、待ちに待った5分校です✨

5分校は数年前から始まりまして、現在、
演劇集団空の魚(札幌校)
劇団ぱるふぇ(岩見沢校)
※敬称略
の2団体と交流しております!

そして、明日は、3校の演劇を見せ合う公演が行われます
∠( ˙-˙ )/



一般のお客様も、「見学・参観」という形で、なんと、無料で観て頂けます!!!



「うわぁ、無料で3校の演劇が見れるなんてお得ぅ♡」
(((o(*゚▽゚*)o)))

という声も多数届いております()



是非是非ご来場くださいませー!
( `・∀・)✨




【公演日程】
場所:教育大旭川校サークル会館2階練習室
日付:8月27日(土)
開場:17:40
開演:18:00
①演劇集団空の魚
『君が創り出したせかいでも』(約30分)
②劇団ぱるふぇ
『一番星が咲くとき』(映像・約35分)
③演劇集団ダイキャス
『ある目線』(約20分)
※演目ごとに10分の休憩あり




みなさま、明日のご来場をお待ちしています✨
三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル










え、最近のドジ聞きたいですか?

とりあえず何もないところで躓きました。



ん?1回くらい誰でもあるって?

1回で終わるわけないじゃないですか←
 

あと、急いで出なきゃいけない時に何分探しても家の鍵なくて、探して探して探しまくったら、ティッシュ箱の中から出てきたことですかね。

そのせいで稽古遅れましたね、はい。

何してんですかね。





[PR]
# by d-cas | 2016-08-26 22:25 | Diary(活動日誌) | Comments(0)
こんにちは、のりまきです。

今日は仮設棟でワイワイと練習しました。
…ああ、具体的には細かい動きの確認をしました。

気づけば、もう2日寝ると本番ですね。大変ですね。
どうしましょ?練習しましょ。という事で短い時間しかないけれど、だからこそ丁寧に稽古をしていきたいと思います。
どうせ公演するなら好演したい!だからまだまだ頑張りますっ!!エイエイ(`O´)ノ オー

↓おまけ:巨人と戯れる部員たち
e0229329_23035312.jpeg



[PR]
# by d-cas | 2016-08-25 22:52 | Diary(活動日誌) | Comments(0)

北海道教育大学旭川校の演劇サークルです。


by すみれ