演劇集団ダイキャス

diecas.exblog.jp
ブログトップ

いってきました!CoCoDe!

こんばんは、あかべ子です。
昨日の話になってしまいますが、実際の会場で練習してきました!CoCoDeいってきました!

CoCoDeへはバスでいけます。まずはバスで街までいき、そこからまたバスを乗り継いで、合同庁舎前で降ります。
降りるとわりとすぐに見えます。

昨日は乗り継ぎのバスを待ちつつ、街のコンビニを巡り歩いてポスター貼りの旅をしました。
快く引き受けてくださったコンビニの皆様、ありがとうございました!
中には「目立つところに貼りますね!」なんて嬉しいお言葉も。旭川は優しいです。


さて、会場では主に舞台づくりと音照練習をいたしました。会場でしかできない練習です。
特に照明さんは初めての照明練習だったのですが、演出の無茶ぶりにも「大丈夫でーす」と答えてくれて、
もう、ありがたやありがたや。そしてほとんどの時間を私のチームで使いきってしまって、すみませんでした。笑


そうそう、パンフレットも昨日届いたんですよ~!
今は写真がなくてお見せできないのですが、なかなかの仕上がりです!
これでひとまず制作としてのお仕事が一段落したので安心です。中身は当日のお楽しみです。


あーだこーだとやりながら、夜まで会場練習をいたしまして、問題点や課題もたくさん見えてきました。
次の会場練習は金曜日です。そして本番は25日…あっという間ですね。
できることをなんとかやっていこうと思います…ぜひぜひ応援してください!見に来てください!


なんとか喉風邪が治ってきたあかべ子でした。
みなさんも体調には気を付けてくださいね。

画像はいつどのタイミングで撮影されたかまったくわからない彼です。
首を痛めかねないので真似しないで下さい。
e0229329_23281087.jpg



[PR]
# by d-cas | 2017-02-15 23:31 | 2016年度卒業公演「オードブル」 | Comments(0)
とてもとてもお久しぶりです。あかべ子です。4年生になりました。
私事ですが、卒論が一段落いたしました。というわけで、卒業はできそうです。
卒業ということは、そうです。卒業公演に、出ます。
いええええええええええええええい

今回の卒業公演も、昨年に引き続きオムニバス形式です。今年は3本の予定です。
おそらく3本のうちのトップバッターになるのが、私の作品です。大爆笑。
生まれて初めて脚本・演出になりました。おまけに主演です。大爆笑。
初めての脚本ですが、愛着のある作品なので形にできて嬉しく思っています。
目指すは愛あり恋ありのバラ色ラブコメです。皆様に愛をお届けいたしますよ。

そんなわけで今日も稽古してきました。今年はかなり時間のない中の練習ですが、
何とかぎりぎり通せるようになりました。皆さん優秀で演出は嬉しいです。

これからはきちんと小道具を用意し、細かく動きなどを決めていくつもりです。
が、生まれて初めての演出なので、チームみんなで何とかやっていきたいですね。
好きにしたいところは演出権限で好きにします。困ったら助けを乞う感じで、こう、
楽しく稽古していきたいですね。なぜか悲鳴の絶えない稽古場になってきていますが。

「稽古が進むにつれてどんどん演技に深みが増してきているね」といったような
ことをものすごく嫌そうに言われてご満悦な主演でした。


明日も稽古です。がんばるぞー。

[PR]
# by d-cas | 2017-02-04 22:09 | 2016年度卒業公演「オードブル」 | Comments(0)

卒業公演やってます!

こんにちは!さいとーです。ブログに登場するのは一年ぶりくらいですね。みなさんお元気でしたか?
さて、実は今年の2月25日に卒業公演やります!
あまり知られてはいないんですが、秘密裏に始動していました(笑)
そんなわけで、今日は裏方芸人(仮)組の練習でした!
これが練習中のひとこまです
e0229329_21455614.jpg
さて、この二人はなにをやってるでしょうか?
ヒントは、劇の仮タイトルです。(ちなみにおそらくタイトルはかわります)

今回、はじめて台本を書きました。色々不慣れでこれからもこの二人の力を借りることになるでしょう。
でも、この写真を見てくれればわかると思いますがとても頼りになる二人です!(これからもお願いします!)
こんなかんじで頑張るので是非見に来てください!
以上、さいとーでした!

[PR]
# by d-cas | 2017-01-25 21:40 | Diary(活動日誌) | Comments(0)

【活動報告】

日付けが変わってしまいましたが、9日の活動報告を書きたいと思います(・ω・)φ
まず始めに、久しぶりに皆で発声練習♪
あめんぼをしたのですが、さ行の「その魚浅瀬で~」のところ…
「そのうお」と読む場合もあると知り、ちょっとカルチャーショックです(笑)私の高校時代は「そのさかな」でした( 'o' ∋ )))
そして、高音でロング発声もしたのですが…なかなか辛い…
そこで某団員が「ホゥって言うと良いよ」と言うので皆で
ホゥホゥ……ホゥホゥ…ホゥホロロ←!?
リアル梟が現れてしまった…!一昨日から彼女の声真似は波に乗ってるようです( ˙◊˙ )

その後は読み稽古をしました。
梟の勢いは止まずちょくちょく出でくるし、2役の為のセリフ交互読みがジワリティ高かったし、感動シーンの後の謎効果音に大笑いなどなど…(笑)暖房の暑さの所為で、完全に頭やられてましたね(☝; ˘ω˘)☝

そんな感じで楽しい稽古でした!早くみんな揃って立ち稽古したいな~…そろそろセリフちゃんと覚えます(;^ω^)

担当者:細川

[PR]
# by d-cas | 2017-01-10 00:21 | Diary(活動日誌) | Comments(0)
明けましておめでとうございます、再びのりまきです。
今年も何かを頑張ります。
あ、演劇はもちろん頑張りますよ。034.gif

さて、新年初の今日の練習は、練習というより会議でした。内容は、 今回の公演の衣装や小道具・大道具をどうするのか、舞台案をどうするか et...c.......014.gif

そんな感じで話し合い、途中から世間話になり、気づけば6時に…008.gif 
ま、まぁそんな日があってもいいですよね……ね?042.gif (必要なことは全て決めた後です!ご安心を‼︎)

そういえば、ハグをしたらストレス50%offになるらしいですよ。ほら、こんな感じで↓
e0229329_21460558.jpg

是非、皆さまも身近な人とハグをしてくださいませ!

まあ僕にはハグする人などいませんがね。今まで通り、鬱憤蓄積していきますよ。
…いいもんっ!俺には北海道のゆるキャラ『キュンちゃん』がいるもんっ‼︎






[PR]
# by d-cas | 2017-01-08 21:32 | Diary(活動日誌) | Comments(0)

北海道教育大学旭川校の演劇サークルです。


by すみれ