演劇集団ダイキャス

diecas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Diary(活動日誌)( 321 )

こんにちは、最近投稿が連続している のりまき です。

さて、我々の公演を後ろから見守ってくれていた、パネル達はそろそろ寿命を迎えそうです。
というのも、現在、約10歳のパネル君達はガタガタで反りが激しい奴らになっております。
パネルの支えとなる人形も、一つとして同じものがなく、相性が悪い奴らばかりとなりました。
そのため、立てては倒れ、立てては倒れ…、並べては隙間、並べては隙間…と毎度毎度、準備のたびに試行錯誤をしなければいけない事態に陥っておりました134.png

そこで!
遂に新たなパネルを作りました!!
(実は去年から計画してはいたものの、ズルズルと先伸ばしていましたけど…)
e0229329_20491854.jpg
旭川市在住のOBの方のお手伝いや、パネル作りをしたことのある演劇経験者、しかも新入生のありがたいお言葉を頼りに、初めての作業をすること6時間、4枚のパネルを組み立てました!
あと5枚ほど作りたかったのですが、買っていた角材の本数上無理でした。ペンキもなかったので色塗りもできませんでした…105.png
とはいえ、少しは前進はした! と楽観的に考えておきます。そうしないと生きていけませんし。

あと、数日はパネル作りの日をもうけねばなりませんが、意外と楽しかったので頑張っていきたいです165.png

全然関係ありませんが、パネル作りが今年の新入生達の過半数にとっての初めての活動となりました。
こんな大変なことを初っ端からやらせて、申し訳なかったと反芻しております139.png
でも、演劇サークルらしい活動を最初にしてもらえたこで、むしろ良かったかもしれないとも思ってます104.png
なんともポジティブですね、僕は。


[PR]
by d-cas | 2017-05-05 20:15 | Diary(活動日誌) | Comments(0)

座談会しました!

おはようございます、のりまきです☀️
今日は座談会をしました!
実は一昨日、昨日もやってましたが、来たのは団員だけでした103.png
ですがっ!!
179.png171.png遂に来ました!新入生っ!!171.png179.png
e0229329_22274574.jpg
2人とも演劇経験者ということで、大学デビューの私にとっては先輩に当たりますね!!色々と教えていただこうっと…105.png
2人と共に演劇を作れるのを楽しみにしてます!!

…そして、明日も座談会はあります。
フラッとこのブログを見たアナタッ!!是非ダイキャスにお越しくださいm(_ _)m

……ちなみに2年目以降は座談会の後、新入生歓迎公演にむけて練習をしましたとさ。
e0229329_22340619.jpg
めでたしめでたし…なエンドを迎えられることを切に願うばかりです。そのためにも頑張りまーす(`_´)ゞ

[PR]
by d-cas | 2017-04-12 22:22 | Diary(活動日誌) | Comments(0)

4月いっぱつめ!

こんばんは!
もう春ですね!
年度始め最初の活動に遅刻した仲村です!
すみませんでした!!!!

…という謝罪から始めるのもこれで最後にしたいものですね。

気を取り直して!!
今日は年度始めということで、新入生歓迎公演の内容を話し合いました!
新一年生にどんなダイキャスを見てもらえるか、楽しみですね
内容としては、ラーメンズのどれか(来てのお楽しみ❤︎)をオムニバス形式で進めていきたいと思っております!
ポンポン話が展開していくので、演劇に慣れていない方でも飽きにくいと思います。
もちろん演劇大好きで他の劇団さんのも見まくってるぜという方も大歓迎です。

4年目さんが卒業されて、これまで受け継がれてきたものを大切に、でもこれからの新生ダイキャスの風も巻き起こしながら、新歓に向けて気合入れて行きたいです!

来たれ!!新一年生!!



[PR]
by d-cas | 2017-04-03 19:22 | Diary(活動日誌) | Comments(0)
こんばんは、仲村です!
昨日もココデホールで終日稽古をしました!
一昨日は暖かったのに一段と冷え込みましたね…。
みなさん風邪には気をつけてください。

昨日は音照合わせ引き続き、衣装もほぼ揃えて、通しをしました!
演出がつけられて、動けるようにはなってきました!

ほかのチームの劇を見てるとやっぱり面白いですね
自分でやるのも好きなんですけど、やっぱり見るのも好きです!
あとやっぱり先輩方凄いです。
凄いしか言えない。

あとお恥ずかしながらココデホールは2年目にして初だったので、あのレンガ造りの建物に中世の雰囲気のする黒枠の窓など、素敵すぎてテンション上がりっぱなしでした。笑

いつかあんな家に住みたい…
暖炉もつけたい…

そんなテンションの上がる場所での稽古は着々と前に進んでます!
思う通りにいかないことも本当に多いんですけど、本番まで一気に駆け抜けていきたいです。
頑張るぞー!おー!!!


[PR]
by d-cas | 2017-02-18 11:09 | Diary(活動日誌) | Comments(0)

卒業公演やってます!

こんにちは!さいとーです。ブログに登場するのは一年ぶりくらいですね。みなさんお元気でしたか?
さて、実は今年の2月25日に卒業公演やります!
あまり知られてはいないんですが、秘密裏に始動していました(笑)
そんなわけで、今日は裏方芸人(仮)組の練習でした!
これが練習中のひとこまです
e0229329_21455614.jpg
さて、この二人はなにをやってるでしょうか?
ヒントは、劇の仮タイトルです。(ちなみにおそらくタイトルはかわります)

今回、はじめて台本を書きました。色々不慣れでこれからもこの二人の力を借りることになるでしょう。
でも、この写真を見てくれればわかると思いますがとても頼りになる二人です!(これからもお願いします!)
こんなかんじで頑張るので是非見に来てください!
以上、さいとーでした!

[PR]
by d-cas | 2017-01-25 21:40 | Diary(活動日誌) | Comments(0)

【活動報告】

日付けが変わってしまいましたが、9日の活動報告を書きたいと思います(・ω・)φ
まず始めに、久しぶりに皆で発声練習♪
あめんぼをしたのですが、さ行の「その魚浅瀬で~」のところ…
「そのうお」と読む場合もあると知り、ちょっとカルチャーショックです(笑)私の高校時代は「そのさかな」でした( 'o' ∋ )))
そして、高音でロング発声もしたのですが…なかなか辛い…
そこで某団員が「ホゥって言うと良いよ」と言うので皆で
ホゥホゥ……ホゥホゥ…ホゥホロロ←!?
リアル梟が現れてしまった…!一昨日から彼女の声真似は波に乗ってるようです( ˙◊˙ )

その後は読み稽古をしました。
梟の勢いは止まずちょくちょく出でくるし、2役の為のセリフ交互読みがジワリティ高かったし、感動シーンの後の謎効果音に大笑いなどなど…(笑)暖房の暑さの所為で、完全に頭やられてましたね(☝; ˘ω˘)☝

そんな感じで楽しい稽古でした!早くみんな揃って立ち稽古したいな~…そろそろセリフちゃんと覚えます(;^ω^)

担当者:細川

[PR]
by d-cas | 2017-01-10 00:21 | Diary(活動日誌) | Comments(0)
明けましておめでとうございます、再びのりまきです。
今年も何かを頑張ります。
あ、演劇はもちろん頑張りますよ。034.gif

さて、新年初の今日の練習は、練習というより会議でした。内容は、 今回の公演の衣装や小道具・大道具をどうするのか、舞台案をどうするか et...c.......014.gif

そんな感じで話し合い、途中から世間話になり、気づけば6時に…008.gif 
ま、まぁそんな日があってもいいですよね……ね?042.gif (必要なことは全て決めた後です!ご安心を‼︎)

そういえば、ハグをしたらストレス50%offになるらしいですよ。ほら、こんな感じで↓
e0229329_21460558.jpg

是非、皆さまも身近な人とハグをしてくださいませ!

まあ僕にはハグする人などいませんがね。今まで通り、鬱憤蓄積していきますよ。
…いいもんっ!俺には北海道のゆるキャラ『キュンちゃん』がいるもんっ‼︎






[PR]
by d-cas | 2017-01-08 21:32 | Diary(活動日誌) | Comments(0)

活動報告

こんばんは。のりまきっす。

今日は、(たしか)3.4幕の練習をしました。役者が来ていない役は、その都度別人が演じましダァ…あぁっ!喉ガラガラッ‼︎ (しばしお茶を飲み)さぁ気を取り直して…。

また、立ち稽古の他に「体育館でも通用する声を出せるようにせねばっ!」をテーマに、皆で回し読みしてみました。そのおかげで団員Sは声がガラガラになりそうで心配でした。大丈夫だったのかな?
まぁ、ぶっちゃけ人の心配より自分の心配しろって思いますよ。今日の昼から僕の喉は、ガラガラでした。風邪ではないと信じているのですが…。

最近はウイルスがウジャウジャ031.gifしてるので、病気が怖いですよね。乾燥もひどいので、お肌はもちろん喉も潤いがなくなるし…。皆様どうか無理はなさらずに。え?僕は無理しますよ? そうじゃなければ、やってられないので034.gif 倒れない程度に頑張りますね。では、また今度

特に意味のないワンシーン↓
e0229329_23152451.jpg

[PR]
by d-cas | 2016-12-26 22:53 | Diary(活動日誌) | Comments(0)

*活動報告*

初のブログ担当です細川です!

今日は各々書いてきてもらったキャラシートを元に、発表し合いました。色々な素晴らしい考察が聞けて参考になったし、私の考察が浅く感じたので改善しようと思いました。
でもキャラクターへの愛は皆同じくらい持っています。
この気持ちのまま、これからの役作りに励むぞ!

そして、台本の題名が遂に決定しました!!
ハロー、ニューワールド」に決まりました~٩( 'ω' )و

…………センスの無さに私もびっくりですが、台本作者のきより先生、団員の方々も気に入って下さって細川は嬉しいです(ありがとうございます)

こうして部外者だった私が少しずつ、ダイキャスの一員として劇を一緒に作れているのが本当に本当に幸せです( ˙v˙///)💦
最高の芝居にしたいですね!!頑張りましょう!

[PR]
by d-cas | 2016-12-12 23:00 | Diary(活動日誌) | Comments(0)

活動報告!!

どもども、京野ですお久しぶりです029.gif023.gif

お久しぶりすぎて何書けばいいのかわかんないですけど、とりあえず台本が完成して一安心の京野です012.gif

そういえば最近急に寒さが増してきましたね!
京野はピンピンしておりますが、皆様風邪には十分に気を付けてくださいね!!002.gif002.gif
そして、本日はその寒さのせいで、練習に使っている仮説棟のドアが凍って開かないという事件が発生しておりました笑

兎にも角にも、本日は第2幕を中心に台本片手に立ち稽古056.gif
まだまだ慣れない感じではありますが、これからも頑張っていきます!!
いい舞台になればいいな060.gif

それでは!!

おやすみなさいです040.gif040.gif


[PR]
by d-cas | 2016-12-08 00:25 | Diary(活動日誌) | Comments(0)

北海道教育大学旭川校の演劇サークルです。


by すみれ