演劇集団ダイキャス

diecas.exblog.jp
ブログトップ

今日は6人で読み合わせ

ど〜も〜〜こんにちは〜
ほぼ1カ月ぶりの長谷川です〜
いや〜最近は天気が不安定で困っちゃうな〜
まぁ女心と秋の空っていうもんねぇ
よいしょおい ( ´ω` )b


ここから本題。

今日は
狩人不在の、王子小人の役 増し増しの…etc
最高に構想ねりねりされた後の
脚本を読み合わせをしました。

今回の公演で私はちょい役やらせてもらいます!
1年と2カ月ぶりの役者です!
セリフが少ない分、
いかにお客さんにキャラを見せられるか…
いや〜目一杯考えちゃいますね〜難しい〜

それと、大・小道具、
舞台設置、衣装について話し合いました。

王妃は漆黒に包まれ

王子は白タイツかぼちゃパンツ

はたして白雪姫はいかに!?


想像が広がります〜(^^)v
ではでは、失礼します〜
e0229329_03493829.png

[PR]
# by d-cas | 2017-09-20 20:00 | Diary(活動日誌) | Comments(0)

New演劇の構想ネリネリ

こんにちは〜〜!土田です!

今日のダイキャスは六陵祭で行う劇の台本案をみんなで深めました!

白雪姫をテーマに裁判を行います…( ̄ー ̄)

詳しくは言えないけど、私たちなりに深ぁ〜〜く白雪姫の物語について掘り下げて、劇に入れたいネタを出し合いました。

あとはきよりがたくさん出た案をうまく文字に起こすだけです…そう…起こすだけ…いや〜〜楽しみだなぁ〜〜!!素晴らしいの期待しちゃうな〜〜!!!!

(この作業は決して簡単なものではございません。きよりサマサマです…ありがたや〜〜!)

今回の話し合いで、この劇は絶対面白くなるなって思えました💘

e0229329_17162056.jpg
e0229329_17164399.jpg


写真は、「きよりのおみやげwith今回の台本の原案」と、「話し合いの風景」でございます。

今日の日永の服が、上は黄色、下は紫でサツマイモみたいでした。写真撮りたかったけどうまく撮れんかったので乗っかることができず残念です…

あと、日永が水菓子持ってきてくれました!
その中の1つにサツマイモの水羊羹があったので食べてみたんですけど、すごいサツマイモが濃かったです。
潤いある冷たいサツマイモ食べてる感じ?(笑)

ゴチでした^_^

[PR]
# by d-cas | 2017-09-14 17:07 | Diary(活動日誌) | Comments(0)
e0229329_23544275.jpg
5分校の2日目から参加した、あの長谷川です^ ^

2日目は、
ワークショップ大会を行いました!
まずは『ウインクキラー
すれ違う人をウインクで、バッタバッタと倒していきました〜
面白い死に方の人は、高得点!
ちなみに、成田はウインクができないそうです〜
^_−)パチッ☆

昼食を挟んで…

お次は『ジップ ザップ ゲーム
ジィィーーーーーーップ!ザァァァーップ!バップ🙅
この3言で瞬時の判断力が問われる!
空うおさんは弱かった〜
「はい ダメ〜〜👉」の言葉につきます ^ ^

お次の次は『彫刻
醤油派と醤油じゃない派に分かれまして…
それぞれ一つのお題を表した彫刻たちを見て、何なのか当てていきました〜
前回の土管に続いて、テトラポットがアツかった〜〜

最後は『紙拾いエチュード
heavyです…うぅ
紙に書いてあるセリフを
即興劇に練り込みました〜
タラバガニとかタラバタラバとか、タラバガニの足とか…
終いには、水玉パンT…
難しい〜はぁ〜〜難しい〜

こんな感じで2日目は終わってしまいました。

4人と少人数で、4分の3は1年生という状態でしたが、皆さんお疲れさま!!
着いてきてくれてありがとう!!

来年もぜひ参加してね!

[PR]
# by d-cas | 2017-08-26 22:00 | Diary(活動日誌) | Comments(0)

おわりましたっ!

お疲れ様です。志賀です。
5分校、1日目の演劇発表が終わりました!!!

あいの里に着いてから、札幌校の周辺の建物に感動し、札幌校の大きさと綺麗さに驚き、札幌校の講堂の広さにはしゃぎ…こんなところで演技ができるのだとワクワクしていました😆
しかしっ!慣れない環境でほぼぶっつけ本番ということで、直前はもう緊張で死にそうでした…😨(わたしだけ?)
そしてまさかの機材トラブルで劇が中断…
それでも周囲の方々の優しさに救われ、なんとか最後までやり遂げることができました。
反省点は各々見つかったと思うので、次以降に繋げられるといいですね、!!

札幌校、空の魚さんの演技には圧倒されました。オリジナルの劇だそうで、中には私たちダイキャスの対校祭ゲネでの失敗と、劇内容がちょっぴり盛り込まれていました(笑)
あんな演技できたらなあ〜〜なんて思って見ていました👀

2日目のワークショップが楽しみですおんぷ

文章のまとまりがなくて読みにくくて申し訳ございませんっ
初投稿が質素だったので頑張って書きました。
e0229329_00464687.jpeg
↑やり遂げた後の4人\( ˆoˆ )/

[PR]
# by d-cas | 2017-08-26 00:40 | Comments(0)

本番明日らしいですよ

こんばんは。お久しぶりののりまきです。
今回は諸事情につき旭川から脱出出来ないため、全く参加できません!(非常にかたじけない…148.png
というわけで練習を度々観てましたが、ついに明日らしいですね。あぁ大変だなぁ!(まるで他人事102.png責任がないって素晴らしいですね164.png

さて、今日は音照確認(場所の都合上、照明はタイミングだけですけど…)と通しをしてましたよ。練習期間は短めでしたが、立派に成長してました112.png
こりゃ将来は安泰ですわ。私は何の心残りもありませんよ。枕を高くして寝れますねぇ。
なんか煽ってるぽくなってきましたが、冗談抜きに劇は作り上がってましたよ´∀`*)b

しかも、家族を題材にしていて…練習みてて、涙が出てきそうでしたよ。改めて家族って大事だなって思いました、(小並感…いや、本当はもっと深いコメントも言えますよ?あえてですから!!)

とはいえ、本番は何が起こるのかわからないので油断は禁物!でも緊張も禁物!!というわけで気を引き締めつつ力の限りを発揮し、そして思う存分楽しんできて欲しいところです。
また、ご観劇くださる方は是非お楽しみにしていてください!!

↓本人たち曰く、「できる女のポーズ」だそうです。
e0229329_23120727.png

[PR]
# by d-cas | 2017-08-24 22:32 | Comments(0)

北海道教育大学旭川校の演劇サークルです。


by すみれ